NO MORE オンラインどろぼう

オンライン飲み会

オンライン授業

オンライン会議

オンライン商談

オンライン帰省

オンラインスナック

オンラインフィットネス

オンライン診療

オンラインクレーンゲーム

オンラインカラオケ

オンライン北海道物産展

 

もう何でもありですよね

 

オンライン銭湯

 

まであるらしいですよ 

なんだそりゃw

f:id:picofarad:20200714231321p:plain

オンライン飲み会(イラスト屋を使ってみたかっただけですw)

 

私も時代の流れに逆らわず

やれることはオンラインにしています

 

しかしオンライン生活を始めた弊害でしょうか?

最近困っていることがあります

 

 

カメラが怖い

 

 

パソコン

携帯

タブレット

 

カメラが付いてる機器が部屋にあると

落ち着かなくなってしましました

 

別に部屋で何をしているわけでもないんですが

ぼさっとしていることが

 

ZOOMでながれていたら

何かの拍子にカメラが起動してたら

 

 

ないとは思いつつも

カメラが何となくソワソワさせる

 

 

今まで使ってなかったのでほぼ飾りでしたが

機器のカメラをカメラとして使い始めたからですかね?

 

 

海外だと

子供部屋がの動画がインターネットに流れてしまったり

 

アレクサ的なやつが

勝手に夫婦の会話を他人に伝えてしまったり

してしまう事件が起きているそうです

 

大きな望遠レンズのカメラを構える人のイラスト

 

ハッキングによってカメラを勝手に起動させられているなんて事件もあるみたいですよ

 

便利になっている反面

個人の空間は縮小しているのかもしれません

 

極端な選択肢で言えば

電子機器を一切持ち込まない部屋を作る

電子機器をすべて捨てる

すべてをさらけ出すか

の2択しかないのかもしれません

 

エマワトソンの映画にそんな映画がありましたね

 

ザ・サークル [Blu-ray]

ザ・サークル [Blu-ray]

  • 発売日: 2019/03/08
  • メディア: Blu-ray
 

 

あんまり覚えてないですが

なんか結末が

あそっちに振り切るんや

っと思った気がします

 

便利な世の中にはなってほしいけど

その副作用は受けたくない

勝手な話かもしれませんが…

 

ほかの方はどうしてるんでしょうか……

気にならないんでしょうか……

それかなんか対策してるんですかね?

 

 

とりあえずはパソコンのカメラは

マスキングテープで

使わないときは

物理的に塞いでますw

 

 

かわいいカメラカバーなんかも売っているみたいなので

買ってみるのもいいかもしれませんね

 

 

オンラインはご利用は計画的に