正直者がバカを見る

 朝日新聞の記事にこんなのがありました

新型コロナウイルスの感染が相次ぐホストクラブなど接待を伴う店を対象に、東京都内の区市町村が休業要請をして「協力金」を支払う場合、都が、区市町村に対し、1店舗につき50万円を補助する方針を固めた。都関係者への取材でわかった。10日間以上休んだ場合に支払う方向で調整している。9日に公表する3千億円規模の補正予算案に関連費用を計上する。



もしかしたら何か平等になるからくりがあるのかもしれませんし
切り取り報道になってたら申し訳ないのですが

これだけ見ると真面目に休業してる店がバカみたいですよね

店だけじゃなく演劇などの業界もそうですが 

早めに対策を取ったからこそ
未然にコロナ患者を広げずにできたが
それの証明のしようがないみたいな事になったら

結局好き勝手やってた方が得だった
 
という結論に達する事になり

真面目な人が損する事になるのかな?

別にコロナがとか
この協力金がどうと言うわけではなく

真面目がバカを見る事が多いなーと
思い出しだして
それが言いたかっただけなので

この制度について全然分かってなかったらごめんなさいm(_ _)m