ワンプッシュでお願いします

今日の東京都の感染者は何人になることやら

 

最近はあまりなくなりましたが

スーパーや公共機関のアルコールに

こう書いてありましたね

 

ワンプッシュでお願いします

 

公共機関でアルコールを盗んで逮捕された人までいたくらいですから

確かに消毒用アルコールは貴重でしたし

各お店アルコールがなくて苦労してたのはわかりますが

 

ポンプが下までいかないように細工してアルコールがあまり出ないようにしたり

センサーでほんの少しアルコールが出る機械を使ったり

 

あれは何か意味があったのでしょうか?

 

こないだ

手をしっかり洗わないなら

洗った手はかえって汚くなる

って何かに書いてありました

指の油脂がはがれて中の汚れが出てくるそうです

 

ということはアルコールだって

同じことが言えるんじゃないでしょうか?

 

 

本来アルコールをびちゃびちゃになるくらいつけなければ

あまり効果は発揮できません

となるとそのアルコールはただの無駄です

 

 

 

焼け石に水

 

こんなにこの言葉がぴったりなことも珍しい

 

 

 

複合商業施設などに行くと

各店舗に入るたびに少量のアルコールをかけられる

 

だったらまとめて一回しっかり消毒させてくれたほうが

効果はあるのではないかと思いました

 

第二波、第三波がきて

またアルコールが足りなくなった時に

同じことを繰り返さないためにも

 

形だけの消毒ではなく、

しっかりと消毒をしてもらい

 

それでアルコールがなくなったら

ゴム手袋にしてもらう

 

とか1つに依存しない

臨機応変な考えを持ってくれても

いいのではないかなーと思いました

 

でも今やマスクはしてない人はいないし

同調圧力に弱い国民性も悪いことばかりじゃないんですけどね

 

とにかく言えることは

手はしっかり洗ってから

アルコールで消毒しましょう

 

最近感染者も増加しているので

皆様もお気を付けください