芸術の楽しみ方

まずタイトルから、芸術なまとめサイトだと思った方
すみません
ほぼ芸術の話出てきません


今日朝ニュースをみていたら
『美術館女子』
というのに、批判が集まってるみたいですね

まぁその辺の批判云々は私には分かりかねる問題なので

そんなことになってるんだなー
たしかに美術館って女性の方多いよなー


と思って見てたのですが

この美術館女子のイベントの批判で

肝心の作品が脇役になっている
作品を栄えとしか見ていないのは冒涜

みたいな批判もあるそうなんです。

まぁ私は美術畑は素人も素人となので
よく分かりませんが

となると
フランスでモナ・リザバックに自撮りをして
よっしゃ〜自慢しよ

と思ってた私も批判の対象なんですかね?

インスタ栄えだからといって
タピオカその辺に捨ててたみたいのは批判してもいいですが

絵は触ったり、破いたり外傷をあたえる以外なら
芸術の楽しみ方なんて人それぞれじゃないのかなーと思ったりしました

そこから興味が湧いてくることや
その写真をみて興味出してくれる人もいるかもしれないし

まぁさっきも言った通り素人なんで、偉そうな事は言えませんが

まぁたしかに色々分かってたほうが楽しめるのは間違いないですよね

音楽も別に何も分からなくても演奏出来ますが
楽家の人生なんか知っちゃうともう弾いてるときになにかが湧き出してきますよね

私も何度
練習曲ハ短調作品10-12

を弾きながら革命しに行きそうになったか

というか、
これのどこが練習曲なんだ!
練習してるだけで人生が終焉を迎えそうだわ
と先生にブチギレに行きそうになったか

題名
ブチギレ
でもいいくらいですね

まぁ今では
ロシアのワルシャワ侵攻に激怒して作った
というのは
モーリッツ・カラソフスキー
の作り話という説が有力らしいですが

まぁ私が言いたいのは
芸術を楽しもう

って事ですね

言われるまでもねーよ
と思った方が大半でしょうけど 

コロナ落ち着いたら、美術館とコンサートに行きたいな

それでは