6月23日

皆さん今日はどんな日でしたか?

いやー
富岳すごいですね

TOP500というので一位を取ったらしいです

一位を取ったのは8年半ぶりらしいです

TOP500は最も一般的なスパコンの性能ランキングで、
規則的な行列演算である連立1次方程式を解く計算(LINPACK)でスパコンの性能を評価しているみたいです

富岳はTOP500以外の3つの性能ランキングでも1位を獲得し、4冠を達成した
スパコン上で動く実アプリケーションに近い演算の性能を測る「HPCG」
ビッグデータ処理(大規模グラフ解析)に関する性能を測る「Graph500
今回から加わったAI(人工知能)関連処理の性能を測る「HPL-AI」でそれぞれ1位だった

とはっきり言って
何を言ってるかは全く分かりませんが

とりあえずいえるのは


2位じゃダメですよね


スパコンといえばの蓮舫議員もお祝いのコメントだしてましたね


京が世界一位じゃなくなったとき若干ショックでした
べつに何のかかわりもありませんが

今回の富岳は
京の100倍
計算能力が速いらしいですよ

一秒での計算機能は
前回まで1位だった
アメリカのサミットの3倍くらい
ありますもんね

まあアメリカと中国もこれからどんどん新しいスパコンが出てくるんでしょうが
しばらくは1位でいれそうですねw

もうコロナの研究などにも使われてるみたいです
これを使って日本の技術がどこまで進歩するか
普通に楽しみですね

こうご期待

べつに私は何もやりませんがw


期待といえば今日も藤井聡太七段が勝ったみたいですね
将棋のタイトルの仕組みがいまいちわかりませんが
最年少でダブルタイトル取れる可能性が出てきたとかニュースでは言ってましたね

師匠にも公式戦で勝って
普段どんな練習をしてるのかと思えば
藤井7段はインターネットで将棋のAI対戦を普段してる
って書いてありましたね

AIは進化するは
それを使う人間はさらに進化をするは
すごい一日でしたね

日本の未来は WOW WOW
って感じですね

まあちょっと何言ってるかわかりませんが…


それでは皆さん明日もよい一日を