この味がいいねと君が言ったから

『サラダ記念日』って年々

より有名になっていく気がしますね

 

次の国民の休日は『サラダ記念日』でしょうか

 

私は十数年

昼食と夕食は必ずサラダを食べるという

何の意味があるのか全く分からない行為を繰り返しております

私の中では『土用の丑の日』的な立ち位置なのかもしれません

 

最初にこの短歌を読んだときに

めちゃめちゃ現代らしい短歌だ!

と多分普通とは違う感動を受け

そこからこの短歌が好きで

この季節付近になると毎日そわそわして

7月6日は

毎年サラダを食べまくっております

 

 

今日昼食にサラダを買いにコンビニへ行ったら

ほぼサラダが売り切れておりました

意外にサラダ記念日にサラダを食べる行為が流行っているんでしょうか?

コンビニ3軒ハシゴしました

サラダへの執念がすごい

 

Wikipedia

 

表題歌の「サラダ記念日」の一首も、実際はサラダではなく鳥のから揚げをいつもと違う味付けにしたら「美味しい」と言われたので、「これで今日は記念日だな」と思ったのがきっかけであったと俵自身が語っている。7月6日という設定も、メインではなくサイドが記念日になるという感動を表現したかったため、恋愛のイメージが強い七夕の1日前をあえて選んだものである。音韻的にも、爽やかな印象を出すためにサラダや7月のSで頭韻を響かせている。

 

と書いてあったのを思い出し

からあげくんも買いました

まあどっちにしてもから揚げ買おうと思ってたんですがw

 

twitterを見ながらサラダを食べてたら

#サラダ記念日

を見つけたのでしばらく読んでました

 

今日はサラダ記念日だねって言って

こてこてのラーメンの写真上げてる方もいましたがw

 

 

 

 

 

作者さん本人もつぶやかれてました

たった一つの「いいね」で幸せになれるという歌です

と書かれたツイートでしたが

ものすごい数のいいねが付いてましたw

 

もはや日本で一番有名な短歌ですね

 

 

サラダといえばこないだ友達に高級料理店

銀座ざくろ

のドレッシングの再現レシピを教えてもらいました

 

 

醤油         大さじ3

酢             大さじ3

ハチミツ       小さじ2

サラダオイル     大さじ1

グレープシードオイル 大さじ2

一煮立ちした酒    小さじ1

砂糖         小さじ1/2

セロリシード     小さじ1/2

玉ねぎをおろしたもの 小さじ2

潰しニンニク     1かけら

 

 

これをスライスしたトマトにかけるだけです

 

セロリシードなんてどこに売ってるんや!

と思いましたが

ちょっとセレブなスーパーのスパイスコーナーなら

結構どこでも売ってるんですね

 

グレープシードオイルも

存在自体初めて知りましたw

これはどこにでも売ってました

 

普段どんだけ周りを見てないかということですね

 

このサラダめちゃめちゃ美味しいので

大半の人は

この味がいいね

と言ってくれると思います!

 

私も夕飯に作る予定

 

それではよい記念日を