ピアノの日

今日はピアノの日なんですね

 

 

1823年(文政6年)のこの日、ドイツの医師シーボルトが日本に初めてピアノを持ち込んだ。

この「日本で一番古いピアノ」は山口県萩市の「熊谷美術館」に保存・展示されている。製造されたのは1806年(文化3年)頃のイギリス・ロンドンで、四角いテーブルのような形をしたスクエア型の小型のピアノである。足を外して持ち運ぶこともできる。

シーボルトのピアノ

熊谷美術館は、萩藩の御用商人・熊谷家の蔵を改造したもので、熊谷家代々の当主が収集した美術品が展示されている。そのピアノは1828年(文政11年)の「シーボルト事件」でシーボルトが帰国する際に、熊谷家に寄贈したものである。

             引用:Wikipedia、雑学ネタ帳より

 

だそうです。

 

ピアノってシーボルトがも持ってきたんですね

どうやって持ってきたんでしょうか

とりあえず国際線用のスーツケースには入らなそうですね

 

1823年にピアノが持ち込まれ

1900年には日本がピアノ製造国として新規参入し

日本楽器製造株式会社(現ヤマハ)により初の日本産ピアノが開発され

今や

ヤマハ(生産量世界1位)
カワイ(生産量世界2位)

の世界の代表的なメーカーなんですから

ヤマハと河合すごいなーと思いますよね

 

ヤマハと河合ってだいぶ音が違うんで

普段使わないほう使うと

弾き心地とか音にびっくりしませんか?

別にどちらが良いとかではないのですが

なれって怖いなーと思います

 

私は

ベーゼンドルファーのピアノが欲しくてほしくて

理由は簡単

鍵盤が多いピアノかっこいい

 

あそこだけ別の蓋が付いてたり

88鍵じゃないとか

マークとか

名前とか

かっこよすぎる

 

別にかっこつけなわけじゃなく

響きが変わってくるみたいです

確かにスタンウェイのほうが音がコンサートホール向きですが

ベーゼンドルファーもたまには弾きたい!

 

スタンウェイも大好きですけどね!

 

 

ということでだれかクリスタルピアノ買ってください