ニギハヤミ・コハクヌシ

映画を見てきました

 

やはり

千と千尋の神隠し

は世界で有名になっただけありますね

 

さて

千と千尋の舞台になったといわれている場所を

知っていますか?

 

湯婆婆のお店』 by izzuo119 (ID:5131115) - 写真共有サイト:PHOTOHITO

 

 

f:id:picofarad:20200704163602j:plain

 

 

ここは

九份

って場所です

 

台湾旅行のガイドブックでは

台北と並ぶくらい有名な

観光名所ですが

 

台北から2時間ぐらいかかるので

日程に余裕がないとなかなか

難しいですね

 

ジブリ

九份が舞台とは認めてはいないみたいですが

 

f:id:picofarad:20200704162053j:plain

 

 

九份側は

乗っかる気満々ですねw

 

湯婆婆のお店』 by izzuo119 (ID:5131115) - 写真共有サイト:PHOTOHITO

 

ここが

九份一番の

撮影ポイントなのですが

 

夜はここのスポットに行くまでに

1時間かかります

 

行列がえげつないですね

日本人ばかりと思いきや

日本人以外のほうが多いくらいです

 

映画の世界人気がうかがえますね

 

 

ちなみに

九份近くに

十份という場所があるんですが

f:id:picofarad:20200704163757j:plain

 

飛ぶランタンといえばですよね

 

そうです

塔の上のラプンツェル

です

 

ちなみにこのランタン

1000円くらいで飛ばせるので

飛ばしてみてください

 

ただここに行くのに

電車で行くと

一時間以上かかります

 

 

九份からならタクシーのほうが楽ですね

 

 

 

f:id:picofarad:20200704162048j:plain

 

 

ついでなので台北の話をひとつ

 

台湾といえば小籠包ですよね

台湾で10店舗は小籠包の有名店をめぐりましたが

やっぱり一番は

 

鼎泰豊

ですね

帰国してから知ったのですが

この店東京にもありましたw

 

コロナで海外いけないので

どうしても台湾の雰囲気が味わいたかったらここ行きましょうw

東京のほうがすいてますしねw

 

台湾にはいろいろな種類の小籠包がありましたが

生地が薄くて

汁のたっぷり入った

 

鼎泰豊 ディンタイフォン 本店 信義路

 

このオーソドックスタイプが

やっぱり一番おいしいですね

刻み生姜がまたたまらなくおいしいですね

 

 

台湾は近いですし

すべて込々で10万ぐらいで行けるので

また行きたいですね

中国語ができる友達と

今度はウイスキー工場なんかも

行こうかな