僕が6歳だった時のことだ

僕が6歳だった時のことだ

 

この冒頭といえばですよね

ちなみにほんとの冒頭はこんな感じです

 

Lorsque j'avais six ans j'ai vu, une fois, une magnifique image,

dans un livre sur la Forêt Vierge qui s'appelait "Histoires Vécues".

 

まあ全く読めませんけどねw

 

アントワーヌ・マリー・ジャン=バティスト・ロジェ・ド・サン=テグジュペリ

1900年6月29日 - 1944年7月31日

フランスの作家、操縦士

 

今日が生誕120周年だそうです

ちなみに冒頭にも書いた『星の王子さま』は

 

星の王子さまLe Petit Prince、1943年4月)

と書いてありました

80年近くも世界中の人に読まれ続けてるんですね

 

この本の面白いところは

年齢、心情によって

本の感じ方が変わってくることですよね

私も何度読んだことか

 

本の中の話では自分の実体験を反映している話もあるそうです

砂漠の話がありますが

サン=テグジュペリサハラ砂漠に不時着したことがあるみたいです

 

What makes the desert beautiful is that somewhere it hides a well.

 

コルシカ島から出撃して

最期は地中海で行方不明になるんですよね

 

もっと長生きしてたらどんな本を書かれていたか気になりますね

 

私は、夜間飛行と星の王子様しか読んだことないんですが

ほかにもおすすめがあったら是非教えてください

 

星の王子様ミュージアムもいってみたいな

 

 

It is only with the heart that one can see rightly;

what is essential is invisible to the eye.