自然は怖い

氾濫発生
8日、岐阜県を流れる飛騨川では下呂市萩原町中呂(左岸)付近において氾濫が発生し、県と気象台は「氾濫発生情報」を発表しました。直ちに、市町村からの避難情報を確認してください

最近日本中大雨ばかりで洪水や土砂災害が多くて不安になりますね

今日も朝から緊急速報ばかりです

テレビで
熊本の大雨のせいで家中泥だらけになった家の取材映像が流れてましたが

家中泥だらけで
そのうえ明日からも大雨に警戒しなきゃいけないなんて
どうしていいか分からなくなりますよね
家は水に浸かると立て替えないとどうしても柱などが腐ってきてしまいますし
掃除するにも泥だらけで
雨で掃除すらできないし

コロナで仕事は減るわ
家は破壊されるわで
どうして良いか分からないと
言ってたおじさんをみていて
本当に気の毒になりました

熊本近年自然災害が深刻ですね

東日本大震災津波
広島の土砂災害で
水や土砂の
怖さは十分分かっていると思っていましたが
今一度自然災害の恐ろしさを再認識しなければと思っています

水は押し寄せてくるとなんの抵抗もできないし
水難事故もそうですが
本当に水は侮ってはいけない

土砂はより怖いですよね
雪崩や土砂崩れは
一瞬なのでなかなか
気をつければなんとかなる
というものでもないですし

私も
自然災害が起きても
自分は大丈夫という意識を捨て
早めの避難を心がけねばと思う
今日この頃でした

皆さんもお気をつけください