仕込み仕込まれ

朝からスーパーに行ってきました

いやー朝はあんまり人がいないんで買い物しやすいですね

まあ大半は大した買い物ではなかったのですが大したものも買いました 

 



ハイ 豚肉ブロックのバラですね

なんかちょっと安くなってました

わが人生に一片の悔いなし

みたいな面持ちですね

 

なぜフォークが刺さっているのかというと

これで『パンチェッタ』を作ろうと思ったからです

 

 

パンチェッタとは

パンチェッタイタリア語Pancetta)とはバラ肉のこと。またそれが転じてイタリア料理に使う塩漬けした豚バラ肉も同様にパンチェッタと呼ばれる。後者は俗に生ベーコンとも呼ばれる。これをいぶしたものがベーコンである。

豚肉(特にバラ肉)の塊に荒塩をすり込み、1ヶ月以上熟成と乾燥をさせて仕上げる。燻煙する場合もあり、パンチェッタ・アッフミカータ(Pancetta affumicata)と呼ぶ。

細かく切ってフライパンで炒め、にじみ出た脂と塩味をカルボナーラなどのパスタソーススープ出汁として利用する。またそのまま薄切りにして生ハムのように食べる。ベーコン に比べてやや酸味が効いているのが特徴。

 

 

はい以上ごりごりのwikiからの引用でした

 

つまりは塩漬けした豚肉です

二週間ぐらいかかりますが、どうせ暇なんで作っていきます

 

作り方

 

  1. 豚肉全体にフォークで穴をあける
  2. 豚肉の重さの10パーセントの重さの岩塩をまぶす
  3. 3種類くらいのハーブをまぶす(今回はオレガノキャラウェイローリエ
  4. ラップをして冷蔵庫へ
  5. 3日したら塩を水で洗い流す
  6. 水分を取りキッチンペーパーに包み再び冷蔵庫へ1週間

 

まあ簡単に言えばこんなもんです。今日は3までやりました。

時間はかかるけど手間はあんまりありません

これで成城石井で約200グラム1000円もする肉がバクバク食べれると思うと…

まあ成城石井のやつのほうがおいしいんですけどねww

 

 

次の商品はこちら

鶏むね肉ですね

こっちは激安でした

 

4枚あったので

2枚はチャーシューに

もう二枚は蒸し肉にしました

 

仕込んだ後がこちら

f:id:picofarad:20200616170735j:plain

片手間に昼飯を作りながらでも

1時間ぐらいで全部できました

 

チャーシューは明日にはできるはずです

蒸し肉はお湯に入れて放置しただけですが、塩コショウつけて食べるとうまいのなんの

味見のつもりでしたが1枚すでに食べてしまいましたww

 

 

パンチェッタはできたらカルボナーラでも作りたいなー

ペコリーノロマーノ買ってこなくては

 

鶏肉は明後日にはすべてなくなっていると思いますww