半蔵 神の穂

我が身、既に鉄なり
我が心、既に空なり
天魔覆滅

 

はい

今日の一杯はこちら

f:id:picofarad:20200711184012j:plain

 

忍者の里としても有名な三重県伊賀市の銘酒

 

『半蔵』 神の穂

 

です

 

f:id:picofarad:20200711183944j:plain

 

実は冷蔵庫に

大吟醸の半蔵も眠っているのですが

今日はこちらにしました

 

2016年に開催された

伊勢志摩サミットで

乾杯酒にも採用されたお酒です

 

三重は素晴らしい日本酒が沢山ありますからね

乾杯酒に選ばれるのは

国内外からの評価も高さが

垣間見えますね

 

 

特定名称 純米大吟醸

日本酒度 +2
精米歩合 50%
原料米 三重県産神の穂 100%

アルコール 15~16度

 

2017年 『ワイングラスで美味しい日本酒アワード』 金賞受賞

 

  香り フルーツ系

  味  すっきり系

 

 

神の穂って

米の名前だったんですね

 

蓋を開けると

フルーティな香りがすごい

 

味わいは

すっきりといった感じですが

その後甘みが広がります

 

後味は

少し苦い感じがあるかもしれません

 

日本酒くさい日本酒が好きな方は

少し物足りなく感じるかもしれませんが

 

クセも少ないため

食事中でも飲めて

 

バランスが良く

好き嫌いが分かれるようなお酒でもないため

贈り物にもしやすいと思います

 

4合で1700円ほどなので

この値段でこの味は

コスパよし

と言って大丈夫だと思いますw

 

 

私は冷で飲みましたが

38度くらいのぬる燗でも

甘みのました

また違った味わいが感じられるそうです

 

酔ってきたのでこのへんでw