どこかの武器商人かと思ったぜ

なんか今日はカルヴァドスについてばかり書いてます

 

picofarad.hatenablog.com

picofarad.hatenablog.com

 

 

ブログも書いたしあとは呑むだけです!

 

ということで飲んでいきたいと思います

 

とりあえず比較のために

f:id:picofarad:20200705001825j:plain

 

こちらを呑んでみました

ペイ・ドージュ地区のカルヴァドスですね(勉強の成果)

 

まずはストレートで

f:id:picofarad:20200705180710j:plain

 

アルコールは強いですが

どこか飲みやすく

甘い香りが香ってきます

私の舌ではりんごの味をしっかり確認することはできませんが

オーク樽の香ばしさと

りんごのすっきりさを兼ね備えた味になっていると思います

 

f:id:picofarad:20200705001839j:plain

 

ソーダ割にしましたが

アルコールが弱くなったことにより

より飲みやすさが増した感じです

 

 

さて本命

f:id:picofarad:20200705001851j:plain

 

来ました

 

ローリストン ポム プリゾニエール

(おそらくカルヴァドス ドンフロンテの地域

 

まずは当然

ストレート

 

若干色が濃い

呑んでみると

 

リンゴ!

 

私の稚拙な舌でもリンゴの味が広がってきます

先ほどのよりもさらにアルコールを感じさせないような飲みやすさに

しっかりとしたりんごの甘みが広がってくる

匂いは当然のごとく

 

甘みといってもべっとりと甘いわけではなく

上品さがにじみ出てきます

ストレートですらどんどん飲めてしまうような感じです

 

危ない危ない

 

40度ゴクゴクいったらさすがに後が怖いw

 

次に

ソーダ割とりんごジュース割を試してみる

 

f:id:picofarad:20200705001846j:plain

 

リンゴジュース割は若干もったいないような気もしましたが

物は試し

少しだけやってみました

当然おいしい

 

そこでふと気が付く

トニック割も美味しそう

 

これは!

 

若干の苦みも加わりめちゃめちゃうまい!

こんなものを考えてしまった私は天才バーテンダーではないのか⁉

 

と思って調べてみたら

 

『ブラー・トニック』

 

という既存のカクテルでしたw

私が考え付くんだからそりゃあるよね………

 

甘みとコクを

苦みで整えてくれる

すごくおいしいカクテルでした

 

 

カルヴァドス楽しみ方ランキング(自分調べ)

 

  1. ストレート
  2. ブラー・トニック
  3. 炭酸割
  4. リンゴジュース割

 

 

 

見た目よし

香りよし

味よし

の一品でした!

 

 

ほかにもおススメの飲み方があったら是非教えてください!